橘病院の理念・行動規範
『明るく・やさしく・あたたかく』
患者の権利
患者の権利と義務
患者様には「ご自身が生命の主人公」として、以下の「守られている事」「守っていただきたい事」があります。
受診される皆さんへ
- いつでも必要なかつ十分な医療サービスを受ける為、医療機関を選択する権利があります。
- 十分な情報や説明を受け、理解した上で、提案された診療計画などを自らの意思で決める権利があります。しかしそれらの内容に関する指示を守る義務があります。
- 病名、症状、診療計画、検査、手術、薬について及び必要な費用など、納得できるまで説明を受ける権利があります。と同時に私たちに事実を伝える義務があります。
- 個人の秘密や医療に関する個人情報が守られ、私的な事にみだりに干渉されない権利があります。
- 医療内容や病院の運営につき苦情や意見を述べ、医療改善の活動に参加する権利があります。
- 健康や病気、医学や医療制度、社会福祉について学習する権利があります。